自律神経失調症 その2
            ▲ クリックで拡大表示

自律神経失調症その2

生体エネルギーの増幅システムを科学する
健康増進医学研究所®©

内臓の機能低下を疑う
東洋医学では「怒、喜、憂、思、悲、恐、驚」の七情は五臓と関係しており、病気の原因になるとされます。
なかでも交感神経を極度に緊張させる「怒り」の感情は肝臓を緊張させ、肝臓の機能を低下させます。
そのため、肝臓の緊張をなくしてやれば、交感神経の緊張も改善されることになります。
肝臓に効く生薬やサプリメントを用いることが自律神経失調の改善につながる理由です。

なぜ女性に多いのか
自律神経失調症は低血圧、貧血、便秘、神経痛、リウマチ、うつなどと共に「女性に多い症状」です。
女性の場合、子供を産む機能があるために、月経が繰り返され、それに伴う出血によって血液成分が失われます。こうして失われる成分が補われない場合、健康レベルの低下による、いろいろな不快な症状に出会いやすくなります。

月経と女性ホルモン
進化の過程で、生物は海の成分を血液として体内に取り込むことにより、陸上で生活を始めるようになりました。血液とは体の中の海です。月経によって血液を失うことは、海の成分(ミネラル)が失われることを意味します。必須ミネラルには29種もの成分があります。
微量ミネラルの宝庫であるかき肉エキスは、ミネラルが不足しやすい女性に好評です。

骨粗しょう症
更年期以降の女性では女性ホルモン分泌の減少によって、カルシウムの腸からの吸収や骨への定着が悪くなって骨粗しょう症になり易くなります。
カルシウム不足は更年期の症状として現れます。

カルシウムパラドックス
カルシウムが不足すると、骨からカルシウムが溶け出して、血液中のカルシウム濃度が上昇します。

カルシウムは代謝の活性化に必要なミネラルですが、多すぎると交感神経が過剰に緊張することになります。
その結果、イライラしたり怒りやすくなったり、不眠、血圧上昇、動悸、発汗、ほてり、不整脈など自律神経に関わるいろいろな症状が出やすくなります。

マグネシウム
マグネシウムは塩のニガリ成分で、体内の300種類以上の酵素の活性に関わっています。カルシウムは細胞の外側に、マグネシウムは細胞の内側にあって、入れ替わりながら代謝をコントロールしています。カルシウムの抑制役でもあります。1日の所要量は約340mgですが、多くの日本人に不足しています。
下剤として販売されている酸化マグネシウム粒などの摂取で補うことができます。

野菜や果物の成分
肝臓は大量の抗酸化物質を作っている臓器です。
そのため肝臓が弱ると抗酸化能力が低下して血液、酵素、ホルモン、脂質などが酸化されやすくなり、体の不調が増幅されます。
特に更年期以降の女性では、抗酸化機能を持つ女性ホルモンの分泌が減少するため、健康を維持するうえで抗酸化物質の補給が大切になります。抗酸化物質(ファイトケミカル)を含む野菜や果物が役立ちます。

薬用人参
昔から薬用人参は不老長寿の高貴薬として重用されてきました。近年、そうした薬用人参の中でも「三七」(さんしち)という人参が注目されています。
三七人参は「止血と肝臓の生薬」として知られて来ました。中でも、一等級品と呼ばれる大型のものは抗酸化成分を大量に含み、カルシウムによる過剰反応を抑制して、自律神経の不調和の改善に役立ちます。
血液をサラサラにする働きもあるため、倦怠感、肩こり、高血圧、高血糖、動悸、不整脈、うつ、ヘバーデン結節、尿漏れなど、多くの症状の改善に役立ちます。

漢方薬やサプリメントは健康な時に飲んでも「役に立っている」という実感はほとんどありません。
しかし、健康レベルの低下や加齢に伴い、こうしたものの「有難さ」を実感できるようになります。

自律神経失調症 その1
            ▲ クリックで拡大表示

自律神経失調症その1

健康増進医学研究所®©

自律神経失調症とは何か
自律神経とは交感神経と副交感神経とからなる、無意識のうちに呼吸、食欲、発汗、体温、血圧、脈拍、消化、排泄などコントロールする機能です。
特定の病気が確認できないのに、自律神経のこうした機能がうまく働かない場合に「自律神経失調症」という病名が付けられます。
現代医学による治療が苦手な分野です。

様々な症状がある
交感神経が緊張するとアドレナリン、ノルアドレナリンなどのホルモンが分泌されます。副交感神経が働くときにはアセチルコリンというホルモンが関わります。
「自律神経失調症」では全身倦怠感、不安感、緊張、イライラ、めまい、立ち眩み、耳鳴り、頭痛、緊張、動悸(どうき)、息切れ、不整脈、血圧の上下、発汗、ほてり、ふるえ、肩こり、痛み、吐き気、下痢、食欲不振、不眠など様々な症状がみられます。
自律神経失調の際に現れる症状のほとんどは、交感神経が過剰に緊張している状態の反応です。

緊張が増加する時に症状が出る
こうした症状は、頑張り過ぎて疲れた時、ストレスが多い時、睡眠や休養が不十分な時、過度の飲酒、薬の服用、暑過ぎ・寒すぎなど、交感神経を緊張させる要素が増えた時に出やすくなります。

交感神経と副交感神経では、交感神経の方が簡単に緊張します。そのため交感神経の緊張による症状が出やすくなるのです。

体力がない場合、エネルギー不足や代謝機能の低下によって、副交感神経の働きが優位になることもあります。そうした場合には交感神経が頑張って働き、無理に体温を上げたり、汗を出したりします。
微熱や寝汗が生じるのはそんな時です。

心と体の安定・調和
自律神経に影響を与えるものとしては、仕事、人間関係、価値観、好き嫌い、物の見方、こだわりなど本人の生き方の中で生じる不快感、怒り、焦り、不満、不安、孤独などの感情があります。
体の側の問題としては、飲食物、嗜好、栄養素、代謝などのバランスと、運動、呼吸、睡眠、休養などの生活の仕方が関わってきます。

体力のないタイプでは、消化吸収力が衰えたり、栄養が不足したりすると体は緊張しやすくなります。
体力のあるタイプでは、体に無理な負担をかけ過ぎて緊張を招いているケースが多いようです。

医薬品の限界
現代薬による自律神経失調の治療は「症状を抑える」ことが目標です。そのため根治さすことはできません。各種の代替医療や漢方薬、ハーブ、サプリメントなどの摂取がその隙間を埋めることになります。

呼吸法・瞑想―呼吸は唯一、自分の意思で自律神経をコントロールする方法です。息を吸う、止める、吐くといった動作の中で、吸って止めた時や吐くときに副交感神経が働き、心身の緊張の緩和に役立ちます。

ヨーガ・ストレッチング―交感神経が緊張すると筋肉も緊張して縮まります。筋肉を緩めると交感神経の緊張も緩みます。体を温めると筋肉は緩みます。

笑顔・声を出して笑う―笑顔は自分も周囲も幸せにします。笑うことは自律神経失調症に限らず多くの病気の改善に役立ちます。「笑う門には福来る」です。

大自然に親しむ―太陽の光、青い空、木々の緑、澄んだ空気、鳥のさえずり、水の音、海、山、川―これらは心を和らげてくれる大自然からの贈り物です。

団らん・会話・食事―親しい人との交わり、楽しい会話、美味しい食事―どれも心と体を癒すのに役立ちます。

心の支え・信じること―何かを信じてゆだねることは心の平安につながります。「自己暗示」や「プラシーボ効果」はどんな薬よりもよく効きます。

更年期とは何か その2
            ▲ クリックで拡大表示

更年期とは何か その2
健康増進医学研究所®©

コレステロール値の上昇
悪玉コレステロールと呼ばれる低比重のコレステロール(LDL)細胞膜やステロイドホルモンを作るための原料となる重要な物質で、肝臓で作られています。
ステロイドホルモンには男性ホルモン、女性ホルモン、副腎皮質ホルモンなどがあります。
更年期になるとコレステロール(LDL)をもとにして作られていた女性ホルモンが減少するため、コレステロールはどうしても余ってしまいます。
これがコレステロール値が高くなる理由です。
体の異常によるものではない場合には心配する必要はありません。

夜間頻尿
加齢に伴い夜オシッコがしたくなって起きる人が増えます。夜間尿は膀胱の周囲の筋肉が硬くなるためだと説明されます。膀胱の筋肉が柔らかくしなやかな時には、夜、尿が溜まっても膀胱が膨らんでオシッコに行かなくても済むようにしてくれていたのが、できなくなった結果です。自律神経の緊張も関係しています。
「骨盤底さすり」と呼ばれる会陰を優しく刺激する方法は頻尿の改善に効果があるそうです。

尿漏れ
加齢とともに尿漏れで悩む女性が増えます。笑ったり、くしゃみをしたり、咳をしたりしてお腹に力が入った拍子に尿が漏れてしまいます。筋肉の血行が悪くなって硬くなり、尿道を縮める力が弱ると、女性の場合、尿道が短いため尿失禁しやすくなります。
肛門や膣を絞めて筋力を高めるために「骨盤底筋体操」の指導がなされます。一等級三七人参の飲用で尿漏れしなくなったという報告もあります。

女性ホルモン補充療法
更年期に対し現代医学は「女性ホルモン補充療法」で対応します。不足するホルモンを補う方法です。
ホルモン補充療法を受けることで、重い症状が改善されて喜ぶ人もいればそうでない人もいるようです。
療法に適合しない人は静脈血栓、塞栓症を起こしたことのある人、糖尿病や肝臓障害のある人です。
療法を慎重に判断する必要がある人は臓病や乳腺症の人、高血圧の薬を服用中の人、甲状腺機能異常、乳がんや子宮体がんになった人、子宮筋腫や子宮内膜症を治療中の人などです。

大豆イソフラボンと人参サポニン
更年期の症状の改善に役立つことが知られているものに大豆イソフラボンと人参サポニンがあります。
大豆イソフラボンは大豆に含まれるポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、更年期のホットフラッシュなどの改善に効果があるとされています。
人参サポニンは高麗人参、三七人参などの薬用人参に含まれているファイトケミカルで、強い抗酸化作用を持つとともに、自律神経の調整、血流の改善、カルシウムの過剰反応の抑制など多くの作用を持ちます。
特に最上級と言われる一等級の三七人参は高麗人参の何倍もの人参サポニンを含んでいて肝臓、心臓、血圧、血糖などの調整に役立っています。

女性の体とミネラル
女性の月経による出血で赤血球とともに鉄分が失われるため、鉄欠乏性貧血が多く見られるようになります。出血によって失われるのは鉄分だけではなく、多くの微量ミネラルが失われます。そうした不足しやすいミネラルが十分に補われていない場合、更年期を迎える前から女性ホルモンのバランスが崩れ、更年期を迎える頃にはより重い更年期の症状で苦しむことになり易いように思われます。色白で虚弱なタイプの女性の体にはかき肉エキスが良く合います。

ヘバーデン結節
更年期を境に血中のカルシウム濃度が高まるためでしょうか。中高年の女性がヘバーデン結節になります。ヘバーデン結節とは手の指の第一関節に骨棘が生じ腫れて痛む症状です。炎症が収まった後も指関節は膨らんだままで変形が残ります。
一等級の三七人参はカルシウムの滞留や蓄積の解消に役立つようで、ヘバーデン結節では炎症と痛みを抑えると同時に、関節の変形を解消したりします。
カルシウムの沈着によって生じる偽痛風や四十肩、五十肩にも同様な効果があることが報告されています。

一等級三七人参の研究 [参考になる体感例] その2
            ▲ クリックで拡大表示

一等級三七人参の研究
参考になる体感例(1)
 その2

編集 健康増進医学研究所®©

ヘバーデン結節が治った
ヘバーデン結節とは中高年女性に多く見られる症状で、指の第一関節が腫れ痛み、カルシウム沈着により骨棘を生じて膨らみます。
原因は不明ですが、交感神経が緊張→関節に炎症が発生→カルシウムが流入→炎症が亢進→痛みと共に骨棘が形成される という流れが考えられます。

一等級三七人参の飲用で早期に痛みが消え、飲み続けていると膨らみ(骨棘)が消える人も出てきます。

こむら返りが起きなくなった
こむら返りはふくらはぎの痙攣です。加齢とともに発症しやすくなります。血行不良が原因でしょう。
一等級三七人参を飲用するとともに、ふくらはぎのマッサージやアキレス腱伸ばし、ウオーキングなどで足の血行がよくなると、こむら返りは起こらなくなります。

尿漏れしなくなった
加齢とともに筋力が低下し、運動機能や神経機能が衰えると、体のコントロール機能が低下します。
一等級三七人参を飲用していたら尿漏れしなくなったという報告もあります。全ての尿漏れに当てはまるかどうか分かりませんが、うれしい報告です。自律神経の調和や血行の改善が役立ったのでしょうか?

肩こりが改善した
一等級三七人参を飲用した人たちから様々な報告がありますが、なぜそうなるのか分からないこともたくさんあります。しかしあらゆる病気や症状の改善には患部への血流の増大が必要不可欠です。

若さを保つ作用がいっぱい
肝臓が元気になると、肝臓で抗酸化成分がたくさん作られるようになります。

一等級三七人参の成分の1割以上がサポニンやフラボノイドなどの抗酸化成分で占められています。
飲用を続けていると、色が白くなる、肌がきれいになる、若返って見える…。といった報告も多くなります。

少し専門的ですが、とても重要な話です
日本人にはカルシウムが不足している、カルシウム不足で骨が弱くなる…。といったことはよく知られています。しかし、カルシウムが血圧を上げたり、不整脈やイライラの原因になったり、交感神経の緊張に関係したりすることはあまり知られていません。

上図のイラストのようにナトリウムNaとカルシウムCaは互いに協力し合って細胞を刺激し、活性化させています。しかし、刺激が永く続くと、細胞は興奮し過ぎてしまい交感神経の過剰な緊張状態を招きます。

一等級三七人参はそうした細胞や神経の過剰な緊張や興奮を抑制する機能を持つ生薬です。

イシダならで輪 健康通心 令和元年7月号

発行責任者 岩見圭祐 幸美

▲ クリックで拡大表示

<特集>ご存知ですか!帯状疱疹 たいじょうほうしん

帯状疱疹ウイルスは、神経にひそんでいます。

水ぼうそうと同じウイルスが原因で発症します。
子供の頃にかかった水ぼうそうは、治った後に水疱ウイルスは神経にひそんでいます。

疲れやストレスetc.
体の抵抗力が落ちると痛みとともに帯状疱疹があらわれます。

子供の頃に水疱にかかる→治った!→神経にひそんでいる
疲れ、ストレス→ウイルスが暴れだした神経の走るところに痛みがまず現れます。

<東京女子医科大学 川島眞先生より引用>

最初はチクチクした痛みがおこり、数日するとその部分が赤くなり(紅斑)
やがて水ぶくれ(水疱)になり10日~14日で水疱がかさぶたになり治ってきますが、
ひどい時は潰瘍になることもあります。治るまで3週間~1ヵ月位かかります。
 ご高齢の方、糖尿病、膠原病で免疫力が落ちている方、抗ウイルス薬の投与が遅れた方は
後遺症として痛みが残り、帯状疱疹後神経痛と呼ばれています。

<日常生活の注意3つ>
1.赤ちゃん 妊婦さん
 水疱にかかっていない人には接触を避ける

2.発疹が出てから10日間は、特に安静に保つ

3.水疱が破れてただれている時はお風呂 シャワーはひかえましょう。

睡眠と栄養をよくとることが肝心です。
考えようによっては、帯状疱疹はからだが疲れていて休息を求めていることの
サインともいえるのですから、これを機会として養生するくらいの気持ちで休みましょう。
じゅくじゅくしていなければ、お風呂に入っても大丈夫です。
でも新しい水疱を破ったり、かさぶたをはがさないようにしましょう。

▲ クリックで拡大表示

大阪サンケイビル フリーゼホール 
心と脳と痛みについて
大阪講演!スタートです。

3ヶ月の準備大変でした。さあうまく話せますか!

全国から集った約150人位の薬局店の方々、知人も少なくチョット緊張!

慢性の痛みは脳の誤作動!
最新研究の紹介。
約1時間半 90分!
汗びっしょりです。

会場で知人の薬局の方々とおしゃべり なんか!安心タイム。
前日からメールで応援がんばって!持つべきものは友です。

<7月号の特集が腸の話から帯状疱疹に変更してます ご容赦ください。>